SSブログ

大島美幸の夫、放送作家鈴木おさむが父勉の為休業! [芸能]

森三中の大島美幸さんの夫の放送作家の鈴木おさむさんが、第一子の誕生を機に父勉と名付けた育休に入ることを宣言しました。

鈴木おさむさんは6日にご自身のブログで約1年育児休暇として放送作家業を休むことを公表しました。

育休期間の約1年間その間は放送作家業はお休みし、脚本の執筆など週2日程度の仕事だけに抑えるそうです。
鈴木おさむさん、大島美幸さんご夫妻に第一子が誕生したのは先月6月22日。

鈴木おさむさんは、「放送作家として23年間活動してきたが今の激しく変わっていくテレビの世界、ネットとかいろんなメディアが出てきて、すべてがライバルになっていく中、テレビが変わっていくであろうことも、ちゃんと考えてみたいなとか思ってたり」とブログに綴り、第1子誕生を機に育休に入ることを決意したそうです。

鈴木おさむさんは数カ月前から考え、関係者と相談してきたそうです。
世の男性が育休を取るということがまだまだ一般的でない中、1年間の育休を認めてくれた関係者に感謝していました。

鈴木おさむさんは大島美幸さんが妊娠中からご自身のブログで様々な質問を投げかけており、沢山のコメントが寄せられていました。
休業を発表する前日には、男性の育児休暇についても書かれていました。
スポンサーリンク





今回の休業について鈴木おさむさんは「育休というより、父親になるための勉強ということで、『父勉(ちちべん)』って言葉を勝手に作って、勝手に呼んでます」と「父勉」と名付けたことを明かし、「そんなこと、みんな仕事しながらやってるんだよ!と思う方も沢山いるでしょうし、この状況が幸せなことだと本当に感じています。」と綴っていました。


また、鈴木おさむさんは育休を取ることで「妻をどこかで仕事に戻すことが出来たらと思っています。秋か、来年か、妻が仕事に戻るときに、僕がその時、家にいることが出来れば妻の仕事復帰をアシストできるかなと。芸人というかなり特殊な仕事をしているので」と、大島美幸さんの仕事復帰も考えた上での決断であることも強調していました。


今回、鈴木おさむさんが育休に入るというニュースが流れることで、また世間で男性の育児休暇についての議論が出てくると思います。

日本の育休に対する現状は、実際世界と比べるとかなりひどい取得率だそうです。
日本での男性の育休の取得率は3%にも満たない数字で、しかも取得した期間は5日未満なんだそうです。

日本ではなかなか男性が育児休暇を取るという意識は根付いていないようですが、海外では男性も育児休暇を取るという事が当たり前の意識になっている国もあるようです。

とはいえ、男性が育児休暇を取るという事は仕事面や経済面を考えると難しい問題であることも確かですよね。

なので、わたしは鈴木おさむさんの決断は正直にすごいと思いました。

子育ては女性だけがするものではないですもんね。
夫婦で可愛い赤ちゃんの日々の成長を楽しんで欲しいですね!




◆関連記事◆
エビちゃんこと蛯原友里、第1子男児を出産をブログで報告!
木下優樹菜 第2子女児を出産を発表!
原口あきまさ、空気の読める第3子三男誕生!
さまぁ~ず大竹、中村仁美アナウンサー第2子出産を突然発表!
AI 第1子女児出産!破水からの水中出産!
元モーニング娘。福田明日香が妊娠!中澤裕子も祝福!
DoAsInfinity伴都美子が第2子妊娠!12月出産予定!
上地雄輔が入籍を発表!お相手は横浜高校の同級生!
交際期間2ヵ月!堀北真希と山本耕史が電撃結婚!!
SMAP中居正広、のどの腫瘍摘出手術を受けた事を告白!
人気ブロガーみきママの弟は小山慶一郎?!コンサートで目撃も?
NEWS小山慶一郎、実家はラーメン屋!実の姉も発覚?!
韓国俳優イ・ドンゴンとガールズグループ「T-ARA」のジヨンが熱愛!
岩田剛典&高畑充希 W主演!『植物図鑑』映画化決定!
元KARA知英、連続ドラマ「民王」で日本人役に初挑戦!
木村拓哉主演映画「HERO」公開!前作越えへ好スタート!
カンニング竹山がっかり?4代目相棒は反町隆史に決定!
ELTの持田香織が結婚!お相手は徳重聡似の年下トレーナー!
木村拓哉も祝福!上戸彩第1子となる女児出産!
上戸彩出産!本当に早産だったの?!































スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。