SSブログ

美輪明宏、Eテレ『にほんごであそぼ』新キャラクターに [芸能]

 歌手の美輪明宏さん(80)がNHKEテレ「にほんごであそぼ」』(月~金 前6:45~6:55※同日 後5:10~5:20再放送)に新キャラクターとして登場することが発表されました。 子ども向け番組初登場となる美輪明宏さんが演じるのは、太陽をモチーフにしたキャラクターの「みわサン」。
 番組には4月から登場し、子どもたちに名文を届け、大人にも御利益のある一言をつぶやくそうです。
スポンサーリンク






 「にほんごであそぼ」は子どもたちに日本語の魅力を伝えて14年目に突入。 

 監修を務める明治大学の齋藤孝教授から「より一層日本語の魅力を深く楽しく伝えてもらえるセンター的な存在」として、美輪明宏さんに出演オファーがあったという。

 「百人一首を一句、詠んでいただければそれで結構です、と言うことだったので、それだったらお手伝いできるなと思って『はいはい』と二つ返事三つ返事でお返事しましたら、まぁなんとずっ~と、顔まで出るということでいろいろ注文の多いレストランっていうんでしょうかね、なんだかそんな風になりましてね。これは謀(はか)られた!と思いました」と冗談まじりに話した美輪明宏さん。


 それでも「わたくしは、世の中で本当に大好きなのは赤ちゃんと小さい幼い子どもさんなんです。可愛い坊ちゃん嬢ちゃんと一緒にお勉強できるのはとっても嬉しいんです。楽しみにしております」とコメントしていました。

 斎藤孝教授は「美輪さんの日本語への深い愛と変幻自在の表現は、子どもたちの心を日々豊かにしてくれると確信しています。あの唯一無二の声をはじめ、美輪さんは日本語のすばらしさを体現する存在です。番組の太陽として、日本の子どもたちを『にほんごの光』で照らしてくれるのを今から楽しみにしています」と期待を寄せているようです。
スポンサーリンク






 『にほんごであそぼ』には現在も、多くの著名人の方々が出演されております。

主な出演者

・野村萬斎
・神田山陽
・人形浄瑠璃文楽
・中村勘九郎
・おおたか静流
・藤原道山
・コニちゃん(KONISHIKI)

 中でも野村萬斎さんはご子息・裕基さんとの、中村勘九郎さんはご子息・七緒八さんとの共演も見どころのひとつです。

 子供だけでなく、大人が見ても勉強になる「にほんごであそぼ」、美輪明宏さんの参加で益々おもしろくなりそうですね。
 しかし・・・キャラクター化された太陽、英語で「sun」、なので「みわサン」・・・。
 絵面がなんとなく想像できますが・・・ぴったりですね。
 放送が楽しみです!



◆関連記事◆
中島裕翔ゴールデン連ドラ初主演は韓国ドラマ『ミセン』のリメイク
山田孝之主演「勇者ヨシヒコ」4年ぶり続編が決定!
戸田恵梨香、『デスノート』続編に再び弥海砂役で出演!
EXILE SHOKICHI、五郎丸歩選手と映画の舞台挨拶に登場
中島美嘉ニューシングルが篠原涼子主演新ドラマ主題歌に決定!
新婚ELT持田香織、プリキュア映画主題歌を書き下ろす!
月9新ドラマ、石原さとみが月9初主演で山下智久と初共演!
杏、腸炎乗り越え仕事復帰!主演連ドラがSPで半年ぶりに依子復活!
篠原涼子新ドラマ“あげまん”アラフォーOL役で共感呼ぶ!
岩田剛典&高畑充希 W主演!『植物図鑑』映画化決定!
元KARA知英、連続ドラマ「民王」で日本人役に初挑戦!
木村拓哉主演映画「HERO」公開!前作越えへ好スタート!
カンニング竹山がっかり?4代目相棒は反町隆史に決定!
7月24日のミュージックステーションで重大発表!衝撃の発表とは?!
阿部サダヲ、「男子禁制」宝塚の大階段に爪痕?!
アンフェア the end完成!篠原涼子、EXILE AKIRAへムチャ振り?








スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。